経営革新セミナー(第3回経営セミナー)

本セミナーは、終了いたしました。
ご出席いただきました関与先様、並びに、講師をご快諾いただきました熊谷様、山内様には厚く御礼申し上げます。また、今回ご参加いただけなかった皆様におかれましても、次回のご出席を心よりお待ち申し上げます。

顧問先の社長様に伺う 自社の経営戦略

暑い夏もやっと終わってコスモスが咲く季節となり、気が付けば今年もあと2ヶ月余りとなりました。
前回(平成20年)セミナーに続き今年も「顧問先社長さまに伺う!」というテーマで、今を生きる経営者お二人に、皆様と共にお話を伺う機会を設けることができました。
憂鬱な世の中ですので、せめて豊かなお話とくつろいだお食事でリフレッシュして頂ければと思い企画致しました。ご多忙とは存じますが、是非ご参加頂きますようご案内申し上げます。

日時 平成22年11月26日(金)   講演  10:10~12:00
昼食  なお、講演後に粗餐をご用意しております。

場所 フォーシーズンホテル椿山荘 東京 4F ヒッコリールーム
参加費 1名様 3,000円 (12/22に顧問料と併せて引落しさせて頂きます)
申込要領 別紙の 参加申込書 にご記入のうえ、FAXにてお申し込みください。
(FAX 03-3314-0242)
申込締切 平成22年11月12日(金) 先着40名様 
お問い合わせ 税理士法人 B.S.パートナ-シップ  担当 野口 博本
電話 03-3315-2271  FAX 03-3314-0242


交通のご案内

電車で
地下鉄有楽町線 「江戸川橋駅」1a番出口より徒歩 約10分  運行本数はたくさんございます

最寄駅からタクシーで
目白駅、池袋駅、高田馬場駅、飯田橋駅、茗荷谷駅、東西線早稲田駅より約15分
料金目安:目白駅より約900円、飯田橋駅、池袋駅、高田馬場駅より1000円強

お車で
首都高速5号線「早稲田ランプ」出口左折、江戸川橋交差点左折、二つ目の信号「目白坂下」左折。
銀座から約20分、東京駅より約30分。

駐車場
収容台数 500台  料金=セミナーご参加の場合は4時間まで無料、以降60分のご利用毎に1,000円

詳細は”椿山荘ホームページ 交通案内”でご確認ください。

第3回経営セミナー開催しました!

平成22年11月26日(金)に、フォーシーズンズホテル椿山荘東京 4階ヒッコリールームにて、当税理士法人主催「第3回経営セミナー ~顧問先の社長様に伺う“自社の経営戦略”~ 」を開催しました。

今回のセミナーは、平成20年11月に開催した第2回と同じく、当事務所の顧問先社長様お二人の方に講師をお願いし、自社の経営戦略について講演をして頂きました。

第1部ではレストランKIHACHIの最高顧問であり、現在洋菓子専門店「アトリエ シュン」を経営されている熊谷喜八社長様に、「おいしい物語」というテーマで、ご自身の修業時代のお話から、銀座出店の際に考案された名だたる有名他店に勝つための明確なコンセプト、スタッフ(社員)の教育方法など、「食」を通じての経営をご講演していただきました。

第2部では、2007年までの10年間「富士ゼロックス千葉(株)」の代表取締役社長に就任され、現在環境コンサルタント会社「富士エコマネージメント(株)」を経営されている山内優社長様に、富士ゼロックス千葉(株)において社長として取り組まれた経営改革、特に従業員満足度(ES)なくして顧客満足度(CS)なしという経営理念に基づき、2004年みごと日本経営品質賞(JQA)を受賞されるまでの会社の体質改善活動についてご講演をしていただきました。

現役社長様が実際に経験されてこられた、従業員教育や経営でのご苦労を、それぞれ別のテーマからご講演していただき、ご参加頂いた関与先の皆様からもご好評を頂きました。
皆様にはお忙しい中ご足労頂き、ありがとうございました。



アンケートにご記入頂きました感想を掲載させて頂きました。

大変勉強になりありがとうございました。ビジョンを持つ事や発想の転換など、普段わかっているようでできていない事がたくさんあり、それに気づくきっかけとなりました。このきっかけを与えていただいた事に感謝しております。今後共ご指導よろしくお願い申し上げます。

こういうセミナーなら毎回参加させていただきます。喜八さん、山内社長、すばらしい講演でした。

熊谷さんの食を通した広い視野でのお話を興味深く聞かせていただきました。鍋を一緒に洗う、というお話では、TOPになってもそういう姿勢は大事だと改めて気づきました。山内さんのお話では、指示待ちの社員を変えていく、というところで、当社でも同じ悩みがあり、大変参考になりました。また、是非お話をお伺いしたいです。

今回のセミナーは非常に良かったです。是非 機会を改め同じ内容でも結構ですので、行っていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

すばらしいお話ばかりで言う事ありません。勉強させて頂きました。ありがとう御座いました。

「食」に関するテーマがよかった。場所も良く、景色も楽しめました。

おいしいものが食べられると思うとモチベーションがあがるので、わびしいところでやらないで下さいね。
せめて同じテーブルの方の情報があったほうが話しやすいです。

本日は貴重なお話をありがとうございました。喜八様のお話は、実に感銘を受けました。人の教育が非常に重要な事は理解していますが、やはり一番むずかしいと思いました。

異業種のお話が聞けて大変参考になりました。お客様を大切にする事がすべてに通じる点は、共通している事を再認識させられました。

また参加したいと思います。今日は大変良い話をありがとうございました。

おおいに刺激を受け、勉強になりました。

今回のような肩のこらない話が良いと思います。

「経営者の意気込み」が参考になりました。

講演は中小の社長が望ましい。

いままで通り、B.S.パートナーシップの会員の方にお願いして下さい。
今日の講演はとてもよかったです。考えさせられる所がいっぱいありました。

若い挑戦的な経営者にも沢山講師としてお話して頂きたい。

マーケティング・戦略・経営等のプロのお話も一度くらいはいかがですか。(大学の教授等は?)

現場の負の実態をどう改善したのか?経営者の背水の陣をどうきりぬけたのか?経営の最終ゴールとは?

多種多様の分野の現在、今後について、どのようなビジョン、方向性をもっているのかなどについてお聞きしたかったと思います。

次回のセミナーは次のテーマをお聞きしたい。
・短期・中期における経営の取り組み、戦略論
・人材育成(経営者の育て方)
・新事業を展開している企業様の講義(なぜその事業を行ったのか、本業はどうなったのかなど)

本セミナーはとても面白い企画であり『ステイタス性』を前面に売っていますね。逆にもっとランクダウンした『気軽さ』を打ち出して、限定数を増やした企画ものもあっていいのではないか・・・という印象です。

次回はもっとたくさんの方々のご参加をお待ちしております。

ページの先頭へ

講師ご紹介

熊谷 喜八(きはち)氏









64歳 東京都出身
株式会社 フードアトリエ 代表(洋菓子専門店)
テーマ:「おいしい物語」
 銀座東急ホテルを皮切りに、セネガル、モロッコ日本大使館料理長に就任後、渡仏。   パリの「マキシム」、「パヴィヨンロワイヤル」で研鑽を積み、その後「ホテル・コンコルド・ラファイエット」でセクションシェフを務める。
 帰国後、高樹町「シルバースプーン」料理長、葉山「ラ・マーレ・ド・茶屋」の総料理長を務め、1987年、南青山にKIHACHIをオープン。
 フランス料理をベースに、からだに安全な美味しいものにこだわった、ジャンルにとらわれない日本初の洋食としてKIHACHI流無国籍料理を生み出す。
 現在、洋菓子専門店「アトリエ・シュン」(港区白金台)の代表者でもある。
 日本フードコーディネーター協会  顧問
 全日本洋菓子工業会  監事小見出しを入力します

山内 優(ゆたか)氏

写真のキャプションを入力します。








65歳 東京都出身
富士エコマネージメント株式会社 代表(環境コンサルタント業)
テーマ:「会社はこんなに変われるものか?」
 1968年「富士ゼロックス(株)」に入社、京都支店長、北日本事業本部長を経て、1997年「千葉ゼロックス(株)」社長に就任。2007年同社を退任後、富士ゼロックス時代の同僚と共に環境コンサルタント会社「富士エコマネージメント(株)」を設立し、代表者に就任。現在に至る。
 2007年から2009年まで早稲田大学 経営品質研究所の副所長を歴任。
 2004年には千葉ゼロックス(株)社長として「日本経営品質賞(JQA)」受賞に輝き、「英国の詩人ロバートフロストの‘行かなかった道’が、ゼロックスコーポレーションでは、他社と同様に平易な道を歩むのではなく、自ら敢えて困難な道を選択するカルチャーを支えている。千葉ゼロックスでは人間を大切にすることで顕著に表れている。人を甘やかすことではなく、本人が能力を発揮できるような優れたマネジメントが機能している。」と千葉県経営品質賞委員会主査からの評価を受けた。